オンライン  _____   _____        
    広報誌〈\\\\\\ 〈\\\\\\      
       〈\■■■■■  \■■■■■       
       〈\■\\\ _  〈\■      Vol.63
       〈\■■■■〈\\_〈\■           
       〈\■    \■\\\■          2004/12/25
        \■rom  \■■■SAA   シェアウェア作家協会

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|目|次|
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------------------▼

・万が一に備えるには
・パソコン通信の終焉
・斜め45°からの世の中寸評 Part 29

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|1| 万が一に備えるには
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼

★T氏

柏木泰幸さん(タブブラウザ・Sleipnir開発者)の開発機が盗難にあって、
ソフトウェアの開発続行が絶望的だとか。
最近の泥棒は手当たり次第に盗むケースが多いみたいで、
CD-Rにバックアップをとっておいただけでは万全ではないようです。
皆さんはどのような方法でバックアップを確保・保管していますか。

★H氏

DVD-RWに焼いて、耐火金庫に入れています
しかし、一度作ったものならば、作り直しが不可能だというのは不思議です。

★I氏

それは、ひどい泥棒ですね……。
私の場合は、内蔵HDDの必要なファイルを外付けHDDにコピーしてます。
さらに、そのHDDイメージをDVD-RWに焼いています。
これで万全……と思ってますが…。
保管は、Yさんのように金庫ではなく引き出しの中ですから、
泥棒対策はしてませんでした。

★S氏

バックアップが無くなるとちょっとつらいですねぇ…。

バックアップが残っていても、数日間の作業を取り戻すのが出来ないと
思うことがあります。
それが年月をかけて作ったソースの全てということになれば、
諦めてしまう場合もあるでしょうね。

今は、別のPCのHDと、CD-Rだけですが、今後は家ごと無くなる場合も考えて、
ネット上に置こうかなと思っています。

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|2| パソコン通信の終焉
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼

★Y氏

もう、ご存知とは思いますが

NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/17/5450.html

ということです。つまりパソコン通信から撤退するわけです。

 オンラインソフト流通はベクターがとって替わりましたし、
今はフォーラムの会議室も一部を除いて閑古鳥が鳴いていますから、
仕方ないのかもしれませんが。

 同じような感慨を持ってる人も多いようです。例えばこれ。
  http://blog.livedoor.jp/tamago7/archives/9716252.html

 以下、私の個人的な想い出を書きます。

■昔は良かった
 昔のパソコン通信全盛期に、ニフティーサーブにFGALというフォーラム群
に触れました。初めてPRT++という印刷用ソフトがシェアウェアとして
発表された黎明期を知る私にはなんとも寂しい思いがします。

■今後の@Nifty
 これからの展開ですが、ブログが従来の電子会議室にとって替わるように
感じます。使いにくく、閉鎖的な@NiftyのWebフォーラムは成功しないでしょう。
 友人も、常々「@Niftyの電子会議室をオープンにするしか道はない。」
と言ってました(汗)。

★Y氏

寂しいですね。「昔は良かった」という言葉がありましたが、
あの頃は皆輝いてましたね。今が輝いていないという訳ではないのですが、
「ドキドキしながら電源を入れる」という感覚は、今はもう味わえないのは事実。

「仕方が無い」という言葉で片付けるしかないのでしょうね。


+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
コラム 『斜め45°からの世の中寸評 Part 29 』
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼

スロービジネスという考え方

 小泉政権の「とにかく競争原理を持ち込めば景気がよくなる」というのは本当に
正しかったのでしょうか。近年に見る子供に対する犯罪に代表されるような、弱い
者がより弱い者をいじめるという構図は、かえって社会不安を招いただけなのでは
と思うときがあります。

 そのような現在のビジネス手法に対する提唱が、「スロービジネス」といい、NHK
で放送されている「21世紀ビジネス塾」で取り上げられた、独創的な企業の経営手
法を総称したものです。残業はさせない。競争はしない。従業員を第一に考える。
……死にものぐるいで崖にしがみつき、ライバルを蹴落し、ひたすら這い上がる
「小泉推奨企業」とは一線を画しているにもかかわらず、企業は十分過ぎるほど経
営が成り立っています。

 しかし、これらの企業の方針はとれも理にかなっています。時間外手当を出さな
ればその分人件費が抑えられますし(サービス残業は懲役刑の対象行為です!)、
従業員を保護すれば黙っていても会社側の要求に答えてくれますし、何より他がま
ねできない事業プランや技術を持っていれば、競争する必要自体がありません。た
とえ競争したところで、生き残れるのは2割にも満たないでしょう。マイペースだ
けれども確固とした経営。スロービジネスが「生き残れる経営」として最良の手法
なのかもしれません。

 最後にスロービジネス経営適正テストをご紹介。とある従業員が「あの従業員は
いつも頃合いを見計らってはさぼろうとする。なんとかならないか」と、経営者で
あるあなたに訴えてきました。それに対してどう対処しますか?

模範解答:その従業員に「それなら君もさぼればいいじゃないか」と答える。

参考文献−スロービジネスのすすめ7か条[NHK出版]

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------▲
|シ|ェ|ア|ウ|ェ|ア|作|家|協|会|会|員|数|   ◆2004年12月25日現在
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------▼
  会 員(jsaaxxxx) 272名(前回比 ±0名)
  準会員(jsamxxxx)  22名(前回比 ±0名)
  準会員から会員    0名

+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▲
|お|知|ら|せ| 
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▼
【協会会則、入会フォーム】
  ・協会ホームページ 「会員募集」 URL: http://jsaa.kikakuya.com/
【シェアウェア作家協会会議室】
  シェアウェア作家と、皆さんとのふれあい広場
  この広報誌へのご意見、感想は、こちらの会議室にお願い致します。
  『秀ネット』URL:http://www.maruo.co.jp/jsaa_official
 この広報誌は、@niftyの各フォーラムと協会ホームページに掲載されています。
   ・FGALM  MES #7 【情報交換】作者のための相談室
   ・URL: http://jsaa.kikakuya.com (HTML版)
  出版社のご厚意により、下記パソコン雑誌添付のCD-ROMにHTML版を
  収録頂いております。
      ・アスキー  月刊テックウィン

+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▲
|編|集|後|記|
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▼
今年の流行語大賞にも選ばれた芸人・波多陽区さんの「残念!○○斬り!」
いろんなひとがこの言葉を使ってネタを作っているので、私も作ってみました。

♪私は不動産業者。家や土地を売っています。
♪パラサイトシングルが増えて、最近家が売れないの。
♪パラサイトシングルが減れば住宅事情が改善し、
♪日本の景気が良くなるよ。……っていうじゃな〜い。

……でもね、パラサイトシングルを大量に生み出したバブル崩壊の原因を
作ったのはあんたたちですから! 残念っ!!

ゼネコンはお国にパラサイト斬りっ!!

      (文責 田中佑典) master@tnksoft.com [http://www.tnksoft.com/]



もどる