オンライン  _____   _____
    広報誌〈\\\\\\ 〈\\\\\\
       〈\■■■■■  \■■■■■
       〈\■\\\ _  〈\■      Vol.61
       〈\■■■■〈\\_〈\■
       〈\■    \■\\\■          2004/09/30
        \■rom  \■■■SAA   シェアウェア作家協会

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|目|次|
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------------------▼

・特定商取引法に基づく表記
・バイナリーアタッチ方式での解除キー発行
・斜め45°からの世の中寸評 Part 27

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|1| 特定商取引法に基づく表記
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼

★T氏

 シェアウェア作家協会掲示板で「特定商取引法に基づく表示義務について」の書き
込みがあったのですが、これらの表示をするときは、役所へ何らかの申請をする必要
があるでしょうか。

★K氏

 表示をするにあたっては特に役所への手続きは必要ありませんよ。

★T氏

 表記のサンプルはインターネットにごろごろころがっているので、これらを参考に
自サイトにアップしたいと思います。無いよりもあった方が信頼が得られやすいでし
ょうし。

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|2| バイナリーアタッチ方式での解除キー発行
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼

★K氏

シェアレジのバイナリーアタッチ方式(※編者注:バイナリファイルがライセンスキー
になっている)での、シェアウェアを公開しておりました。

ところが、WINDOWS XP SP2 が公開されてからメールソフトから開けない苦情が急激
に増えました。

バイナリーアタッチ方式の作者の方って、最近はそういうトラブルないですか?

★H氏

 最近のOutlook Expressでは、たしか、デフォルト設定のままだと添付ファイルは
ほとんど削除されてしまいます。ちゃんと取り出せるように設定したとしても、
既に受信した分については再度送ってもらわないとだめだったと思います。設定変更
も、普通のユーザーさんが簡単に出来るようになってません。

 WindowsXP ServicePack2がパソコンにプレインストールされるようになると、
新規にソフトをダウンロードしてくれるユーザーさんは、みんなそういう状態になる
と思います。

 やはり、ソフト作者さんの方でなんとかした方がいいと思います。(僕の意見とし
ては)

★K氏

 別途ダウンロードしていただく方法すら駄目でした。WindowsXP ServicePack2だと
どうする事もできないそうです。

 郵送いたします。といったら、なんと海外でした・・・・今後気をつけた方がいい
からな!というメールに背筋が寒いです。

 みなさんは国内での使用を明記されてますか?

★H氏

 やっぱり、簡単なパスワードなりシリアル番号なりでプロテクトする方が、
こういうことで精神的苦痛を受けるよりはマシじゃないかと個人的には思いますが…。

 海外で使うなとは言えないと思います。それこそ、自分勝手な作者だとか
言われそうです。

★Y氏

 最初から海外に住んでおられる方もクレジットカードなどでシェアできます(よね?
)からユーザーになれると思います。

 ただ海外のシェアウェア(寄付歓迎ウェア)については、シティバンクとかを使わな
いといけないのかなと考えたりします。たとえば、スパイボットとか。でも、面倒な
のでそのまま放置してしまう可能性が高いです。

★R氏

海外からの送金は郵便振替が便利です。銀行のようにバンクチャージは取られないし、
向こう側の送金手数料も結構安いです。

その他、決済手段として「PayPal」も便利です。VISA/Masterであれば、通常の加盟
店のカード取り扱い手数料よりかなり安いです。

荷物の送付ですが、国内と違って余分にしなければいけないことは、税関カード(緑
色のC1か水色のCN22)に記入して郵便物に貼るだけです。経験ですが、航空便だと、
ほとんどの世界中4〜6日で届きます。SAL便だと、1〜3週間。船便だと2ヶ月くらいで
しょうか。

あまり海外ということで恐がらなくても。


+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
コラム 『斜め45°からの世の中寸評 Part 27 』
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼

架空請求を無視すると被害に遭う!?

 以前(Part 23)、架空請求詐欺の話題が取り上げられていました。消費者センター
の見解では「手当たり次第に送っているだけなので、相手にしてはいけない」という
ことになっているのですが、新手の請求詐欺の手口ではそうもいかなくなっているよ
うです。

 サイト閲覧料などをはじめとする、各種請求(むろんでっち上げ)の通知を無視し
ていると、悪徳業者に少額訴訟裁判を起こされてしまいます。少額訴訟裁判では1回
の審理で即日判決するため、1回でも裁判に出席することを拒否すると、訴えた側の
不戦勝になってしまうのです。業者はこれで勝ち得た判決を理由にして、「正当な請
求」をしてくるのだとか。

 この手法はニュースで取り上げられた以上、同様の手口をまねする詐欺師が
これからたくさん出てくることでしょう。いっそのこと逆手にとって、会社の上司に
「今話題の架空請求詐欺の少額訴訟をおこされてしまったので、明日絶対出頭しなけ
ればならない。だから、有休をくれ」と、「架空請求詐欺の詐欺」を実行してみるの
はいかがしょうか(ただし嘘がばれるとリストラ候補になります)。


+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------▲
|シ|ェ|ア|ウ|ェ|ア|作|家|協|会|会|員|数| ◆2004年09月17日現在
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------▼
  会 員(jsaaxxxx) 272名(前回比 −1名)
  準会員(jsamxxxx)  22名(前回比 ±0名)
  準会員から会員    0名

+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▲
|お|知|ら|せ| 
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▼
【協会会則、入会フォーム】
  ・協会ホームページ 「会員募集」 URL: http://jsaa.kikakuya.com/
【シェアウェア作家協会会議室】
  シェアウェア作家と、皆さんとのふれあい広場
  この広報誌へのご意見、感想は、こちらの会議室にお願い致します。
  『秀ネット』URL:http://www.maruo.co.jp/jsaa_official
 この広報誌は、@niftyの各フォーラムと協会ホームページに掲載されています。
   ・FGALM  MES #7 【情報交換】作者のための相談室
   ・URL: http://jsaa.kikakuya.com (HTML版)
  出版社のご厚意により、下記パソコン雑誌添付のCD−ROMにHTML版を
  収録頂いております。
      ・宝島社   月刊 DiGi/USER
      ・アスキー  月刊 TECH Win 

+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▲
|編|集|後|記| 
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▼
 第61号からFrom JSAAの編集を担当することになりました、田中佑典と申します。
皆様の意見を参考によりよくしていきたいと考えておりますので、今後ともよろしく
お願い致します。

 「秀丸エディタ」の開発者・斉藤秀夫さんは、昔PC-6001というパソコン(当時は
マイコンと呼ばれていた)を買い、雑誌のプログラムを打ち込んでいたことがあった
そうです(シェアウェア-もう一つの経済システム[NTT出版]より)。かくいう私も
小学生の頃に(ゴミ捨て場から拾ってきた)PC-6001を通してBASICプログラムに慣れ
親しんでいました。と、いうことは私も将来有名人!?(<-間違った三段論法)

      (文責 田中佑典) master@tnksoft.com [http://www.tnksoft.com/]

もどる