オンライン  _____   _____        
    広報誌〈\\\\\\ 〈\\\\\\      
       〈\■■■■■  \■■■■■       
       〈\■\\\ _  〈\■      Vol.60
       〈\■■■■〈\\_〈\■           
       〈\■    \■\\\■          2004/08/25
        \■rom  \■■■SAA   シェアウェア作家協会


★協会ホームページのURが変更になりました。 http://jsaa.kikakuya.com/


+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|目|次|
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------------------▼

・GIF特許期間満了
・CDでの配布
『斜め45°からのパソコン寸評 Part 26 』

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|1| GIF特許期間満了
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼

★Y氏

 ネットで教えてもらったのですが、2004/6/20にGIF特許が切れました。
φ(。。)メモメモ…

  http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx051.htm

 しかしユニシス社のやり方は、フリーウェアであっても、出荷本数の把握と1
本あたりのロイヤリティの支払いを要求していたそうです。アコギな商売します
ね。
 と普通の人なら感じるでしょうが、特許部出身で、生き馬の目を抜く業界で仕
事してきた私には当然のことのように思えます。

 LZW 特許について

 ここに個人で米国ユニシスとライセンス契約した作者の経緯が書かれています。

 http://www.mars.dti.ne.jp/~torao/program/appendix/lzw.html

 まぁ、切れたので今からGIF特許を使うのは良いのですが、過去に遡って請求
できるので、GIF特許が切れたからと言って安心しないでくださいw

あと、こんな情報も

 http://www.scollabo.com/banban/term/gif.html

 まだ火種はありそうです。

 それと気になったのは、ネットでサーチしていたら出てきたJPG特許問題です。
これは一体どうなってるんでしょう。

 http://www.itmedia.co.jp/news/0207/24/ne00_jpeg.html

 もっとも記事を読む限りでは、アメリカでしか出願・権利化していないような
ので大丈夫とは思いますが………

★T氏
 GIFの特許権利が失効したと言うことは、libgifといったライブラリがlibpng
やlibjpeg同様一般公開されるようになってもおかしくはないと思うのですが、
実際のところどうなのでしょうか。

★Y氏
Googleすると以下のようなものがでてきました。

・libpngについて
 http://www.st.rim.or.jp/~sakisan/libpng.html

・libjpegについて
 http://www15.tok2.com/home/masato/3-1.html

 libgifといったライブラリを調べてみましたが、現時点では見つかりませんで
した。 いずれ誰かが作ってくれると思いますよ。

★T氏
 今のところ、自前で画像アルゴリズムを組むしかないようですね。ぱっと見た
ところ、GIF特許問題のあおりか、解説サイトは皆無に近いし……大変だ。


+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|2| CDでの配布
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼

★S氏

 さて、インストールファイルの配布についてですが、CDに焼いて送って欲し
いという要望を時々頂くので、有料化して積極的に対応しようかと思っています
が、こんなサービスをされている方いらっしゃいますか?

 配布方法についてなにかご意見を頂けたら幸いです。

★Y氏

 希望があればインストールCDを作ることが稀にあります。現時点では、手数料
は特に貰っていません。CD-R1枚の価格は60円切ってますし、CDも送り方を工夫
すれば(ケースに入れなければ)郵便代は90円なので。でも、本来は、手数料を含
め、数千円請求するべきだと思っています。

★S氏

 CDが入る定型封筒があると嬉しいですが、自宅にある社名入りの長形3号(定
型の最大)の封筒にCDを突っ込もうとしても出来ませんでした(;;)。
 そこで、サイズを定規で測ってみたところ、CDはもちろん、ピッタリの120mm、
一方、長形3号の封筒は 119.5mm x 235mmでした。というわけで、入るはずがな
いですよね(^^;)
 CDが入る封筒があれば便利ですねぇ。もしそんな業者さんがあればご紹介くだ
さいませ。m(__)m

 実は先月、ITに詳しいと仰る方から、「ネットからインストールするのは難
しいからCDを送って」と言われ、バカチョン式にインストール出来る形にして
送ったところ、連絡がこなくなりました。こんなことを考えると、やはり有料に
しないといけませんね。

★R氏

 結構高かったと思うんですが、(1枚25円くらい?)、CD-ROMを定形で送るための
封筒が有ったと思います。4〜5年前、ダイレクトメールで来たやつなんで、会
社とかは忘れてしまいました。確か、その会社が実用新案か、なにか取ってたと
思います。
 NTTの「まるちねっとアイ」の無料CD-ROMの送付が、この封筒と同じ方式を使
ってたんじゃないかな。
 それよりも、メール便とか使ったほうが大きさを気にしなくていいから便利じ
ゃないですか? 80円でCD何枚も充分送れますし。

★Y氏

 さっそくGoogleして以下のようなものを見つけました。

 ちょっと高いですが。

・CD郵送用封筒 (サンワサプライ)
 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_518/167376.html
 5枚で367円

・キャッスル封筒
 http://www.book-cases.com/main/ce-cd.html
 1枚52円

他にもいろいろありそうです。

★S氏

 メール便は知りませんでした。クロネコを調べてみると、集荷料金は
いつもの100円ではなくて、無料なんですね。コンビニでも取り扱って
いるそうですし、これも安くて便利そうですね。
早速、ヨドバシでサンワサプライの「CD-DVD郵送用ケース」(6枚入り\367)
を買ってきました。『CDは直径が12cmなのに定型(幅12cm)にどうして収まる
のだろう?』と思いつつ、実際にCDを入れてみたところ、あら不思議、本当
に1枚すっぽりと収まりました。封筒の幅を計ると122mmありました(^^;)。

そこで、郵便局に問い合わせてみたところ、定型は12cmだからわずかでも
オーバーすると定形外(120円)になるとのことでした。じゃぁ、このCD専用
の封筒はインチキか!!!と、思いつつもう一度質問してみたところ、
2mm前後は許容範囲だとのこと。ちなみに封筒の重さが10gで、CDが15gです
から、80円で送るには重さ的にも25g以内ということで、CD1枚が限度です。
つまり、紙の資料などを同封できません。

そんなわけで、集荷無料で50gまでOKのメール便の方が便利ですね。

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|3| 『斜め45°からのパソコン寸評 Part 26 』
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼

そこまで出来るか「携帯電話」

4年前のアメリカ大統領選挙覚えてますか?
大混乱の末ジョージ・ウォーカー・ブッシュ(George Walker Bush)氏がアメリカ
合衆国第43代大統領となったわけですが、この混乱の発端はいくつかの州の集計結
果の不透明さでした。
その解決策の一つとして「電子投票」の早期導入をと、当時ここのコラムで書きま
した。
最近では、日本でもこの「電子投票」が地方選挙レベルで実用化されているようです。
規模にもよりますが、投票締め切り後数分から数十分で当落が判明すると有って運営
側は楽でしょうが、一般の選挙民は、あの中間発表のハラハラドキドキが無くなり選
挙の面白さ半減と言ったところでしょうか。
電子投票の導入により、機械的(電気的)に処理される一票に重みが感じられなくな
り、投票所に足を運ぶ人が益々少なくなる事が予想されます。
その打開策の一つとしてインターネットを利用しての投票も考えられているでしょう
が、現在のネット環境を考えるにまだまだ実用は難しいようです。
もっと身近な物で投票できないか、特に若者が気軽に簡単に投票できるツールは無い
か・・・有ります「携帯電話」が。
まあ実用には種々の問題は有りますが、実現は不可能ではないと思います。
本人の確認はどうする?、
国民全てに番号を付ける国ですからね・・・・・・何とかしてくれるでしょう。
次回の選挙は、布団の中から寝ぼけ眼で・・ピィッピィッピィッピィ〜ッ・・・。

参考: 電子投票普及協業組合  http://www.evs-j.com/


+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------▲
|シ|ェ|ア|ウ|ェ|ア|作|家|協|会|会|員|数| ◆2004年08月12日現在
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------▼
  会 員(jsaaxxxx) 273名(前回比 +3名)
  準会員(jsamxxxx)  22名(前回比 ±0名)
  準会員から会員    0名

+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▲
|お|知|ら|せ| 
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▼
【協会会則、入会フォーム】
  ・協会ホームページ 「会員募集」 URL: http://jsaa.kikakuya.com/
【シェアウェア作家協会会議室】
  シェアウェア作家と、皆さんとのふれあい広場
  この広報誌へのご意見、感想は、こちらの会議室にお願い致します。
  『秀ネット』URL:http://www.maruo.co.jp/jsaa_official 
 この広報誌は、@niftyの各フォーラムと協会ホームページに掲載されています。
   ・FGALM  MES #7 【情報交換】作者のための相談室
   ・URL: http://jsaa.kikakuya.com/ (HTML版)
  出版社のご厚意により、下記パソコン雑誌添付のCD−ROMにHTML版を
  収録頂いております。
      ・宝島社   月刊 DiGi/USER
      ・アスキー  月刊 TECH Win 

+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▲
|編|集|後|記| 
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▼
 今年の夏は異常とも言える暑さですね。地球温暖化をこんなところで感じたり
しています。なお、今号を持って『From JSAA』の編集は他の方にお願いすることに
なりました。
 次の担当の田中佑典さん、よろしくお願い申し上げます。


                 (文責 山本美孝) PAF02437@nifty.ne.jp



もどる