オンライン  _____   _____       
    広報誌〈\\\\\\ 〈\\\\\\      
       〈\■■■■■  \■■■■■      
       〈\■\\\ _  〈\■      Vol.58
       〈\■■■■〈\\_〈\■        
       〈\■    \■\\\■          2004/03/15
        \■rom  \■■■SAA   シェアウェア作家協会


★協会ホームページのURが変更になりました。 http://jsaa.kikakuya.com/


+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|目|次|
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------------------▼

・.NET開発言語
・コラム 『斜め45°からのパソコン寸評 Part 24 』


+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|1| .NET開発言語
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼

★Y氏
 Microsoftの前宣伝ほどはパッとしないものの、これからは .NETの時代です。
それは間違いありません。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/stepupgrade/

 ここをご覧ください。対象者が限定されてはいますが、Visual Studio .NET
Professional 2003 ステップ アップグレード版を安く購入するチャンスです。
標準小売価格が6万円以上するものが、3万5千円で入手できます。ちなみに、私
はMicrosoftの回し者ではありません(笑)
 Visual Basic .NETやVisual C# .NETを安く導入するチャンスですよ〜。キャ
ンペーンは2004年3月31日までです。既にVisual Basic .NETの1.0を持っている
私ですが、この際なので導入することにしました。

 以下、私見を申し上げます。プログラミングする上では技術の進歩に伴って、
いくつかのハードルを乗り越えていかなければなりません。例えば、8ビットマ
シンでアセンブラやBASICで組んでいた人のうち、今、何人が生き残っているで
しょう。それはMS-DOS(PC9801)でQBやTurbo-Cで組んでいた人もそうです。
 Windowsでも、これからは.NETの時代が来ます。それに乗り遅れると厳しいよ
うな気がします。私は今までフリーまたはシェアウェア作者で、時代の流れにつ
いていけずに、落ちこぼれた人を多数、見ています。ハードウェアの進歩に伴っ
て、開発ソフトウェアも格段の進歩をとげているからです

★M氏
 別にプログラミングしなくなる理由はいろいろあると思うのに、なぜ、落ちこ
ぼれ扱いするのでしょう? プンプン。否定しつつもやはり、プログラマーみん
ながみんなマイクロソフトと心中する決意の人だという深い思い込みみたいなも
のを持っていませんか?
 似たコードを昔書いたことがあるとか感じただけでも、プログラミングに興味
を失う理由としては十分かも知れない。

★N氏
 う〜ん、なんとシビアな話ですね。これまた悲しいことにYさんの言うことは
ある意味正論なんでしょうね。”現在はMSの独占市場”に近く、またそれだけ"
進化している"ということは隠しようのない事実でしょうし。
 人それぞれかもしれませんが、私はプログラムの基本は入出力とPUSH,POPだと
思っていますけれど、今後はこれだけでは駄目なのかもしれません。今からの時
代は、プログラムもそうですが、それ+「企画力が主に必要になる時代が到来す
る」とか言われていますし………。特に最近、フリーゲームとか遊んでいると、
面白くてはまってしまっている自分があるというのはなんとも。本当に時代が変
わってしまったと痛感します。

★Y氏
 ちょうど昨日、Visual Studio .NET 2003 が届いたので、インストールしてみ
ました。
    Visual J#
    Visual Basic
    Visual C#
    Visual C++
の言語拡張機能が含まれていることは知っていたんですが、
 「お好きなのでどうぞ。どの言語で書いてもいいですよ。」
というメッセージ性に改めて(感動………でもないな) 呆れました(笑) 4つの
開発言語を購入したのと同じで、お得な気分に浸れます(本当だろうか)。

★M氏
 バグだらけのマイクロソフト製品と付き合いつつ、マイクロソフト製品への批
判精神を失うなら、それは病的な状態に思えます。
 シェアウェア作者の立脚点は「無いから作る」という点にあると思っています。
その後、ユーザーのわがままな要望どおりプログラムを作っていたら多機能には
なるでしょうが、その方向というのは、すでに一通り揃っている中へ、山盛りの
オマケを付ける事で進出しようという大企業的戦略に近づく方向です。
 この戦略を個人レベルで選択すればいつか疲弊するのは目に見えています。
(ビルゲイツ並みに商売上手だという自負があればそれでも良いのかも知れませ
んが。)
 作るべきプログラムがあって、マイクロソフト製品が必要なら買うのは当然で
すし、予算が余っているからとりあえず買っておくというのも分かるのですが、
マイクロソフトの言語製品の売り上げが落ちてきて? あるいは、もうすぐ次の
バージョンがでるので? キャンペーンをやっているから、協力しようみたいな
のは、自分の必要を超えて、オマケ部分のプログラムをユーザーに引きづられて
プログラミングしているという本末転倒の状態になってしまっている証拠の様に
に見えます。
 また、マイクロソフトの技術進歩についていけないからプログラムを書かない
という解釈も、ユーザーやマイクロソフトに引きずられすぎだと思います。

★Y氏
 Mさんの主張されることは正論だと思います。ただ、私の直感が「これから.NE
Tの時代になるぞ。」と心のどこかでささやいているんです。

★S氏
 なにやら.NET Framework は、MSが非常に力をいれてますし、これを基本とす
る Visual Studio .NET は、Webシステムや端末PCのアプリ基盤としてある程度
はシェアを取るでしょうね。あまりシェアが大きくならなければ良いですが・・
・。
 javaが手間取っているうちに、.NET に取って代わるのでしょうか?技術の違
いよりも、営業力の違いなんでしょうかね。
 しかし、4つの言語をバンドルしているとは、すごいですね。MSの気迫と同時
に野心を感じますなぁ。とうとうネットや開発環境までMSの魔の手が伸びてきた
かと・・・。
 Yさんにお勧め頂きながら失礼かもしれませんが、自分としては、この流れに
逆らいたい気持ちになりました。オフィスやブラウザと同じような結末になって
は困るかなぁ・・・ということで。
 で、マイナーかもしれませんが、C++Builderもお勧めの一品ですよ(^^;)
ボーランドに限らず、MSと競合している会社のほうを応援したいです。

★Y氏
 私がお伝えしたかったのは、マイクロソフトが全精力を傾けて .NET普及に取
り組もうという姿勢があるということなんですよ。

★S氏
 でも、冷静に過去を振り返りますと、MSが全精力を傾ける場合は要注意という
気がしますよね。MSには前科がありますよね。
 MSのやり方は、市場があれば無料か破格の値段で入ってきて、競争相手が弱り
きるまで叩き、最後は競争相手が死なないように支援して、あとはMSの思い通り
に市場を操作する、という感じがしています。
 ブラウザやオフィスツールも、他社の製品と競っていれば、もっと良いものが
生まれていたのではないでしょうか。例えば、ワープロで言えば、実力で言えば,
OASYSや一太郎がWORDに駆逐される筈が無いですよね。同じく、Lotus123がExcel
に駆逐される筈が無いですよね。同じく・・・etc.。
 で、MSの戦略は見え透いているので、自分としては、当面は損してでも阻止し
たい気がしております。
 それに、.NETって、java の崇高さなどに比べて、狙いが下種じゃないでしょ
うか? つまるところ、Windowの普及しか考えてないような気がしておりますが
・・・。

★Y氏
 確かにそうです(汗) ワードもエクセルもおっしゃる通り、ライバルと比べて
優れているわけでもないのに(劣っている点も多々あります)いつの間にか市場
を制覇してしまいましたね。
 私は基本的には一匹狼的な志向があるのですが、パソコンソフトに関しては敢
えて「長いものに巻かれる」ようにしています。
 例えば、いくら「一太郎」が優れていても、ワードを使います。
 今回の「.NETのススメ」についても、その悪い?癖というか趣向が基本にあり
ます。ですから、カチンと来た方もいらしたのかなと自己分析しています。
 基本的には、誰がどの開発言語を使おうが、その人の自由なので(というか、
私にはどうでも良いことですのでw)押し付けたつもりはなかったのですが………
 不快に思われた方がいらしたら、ごめんなさいと言っておきます。

★D氏
Yさんもご存知のとおり、私はマイクロソフトが嫌いです(謝)。
 まぁこれは個人的な意見だし、ビルゲイツと話したわけでは無いですから、
あくまで独断と偏見によるものであることを、私は自分で気がついています。
 気がついているからこそ、「マイクロソフト大好き派」の意見についても、
これを尊重したいと考えています。Yさんが大好き派で無いことは私も知って
いますので、ネタフリであることは私自身気がついていましたが、仮に本当に
そういう人が居たとしても、それは当たり前だなぁと思います。堂々と意見を
言うべきでしょう。

★Y氏
 なんだか、私がマイクロソフトの手先だと誤解されるのも癪なので、ボーラン
ドの宣伝もしておきましょう(笑)。ちなみに私はDelphiも開発言語として使用し
ています。
 2004年1月28日、「Delphi 8 日本語版」が発表されました。
 ちなみに、Delphi 8の正体は
  ・従来のWin32アプリケーション用のDelphi7
  ・.NET Framework対応のDelphi8
の両方が一つになったライセンスです。
 従来のDelphiユーザーならば、プロフェッショナル版の定価が68,000円のとこ
ろを半額程度でお買い求めいただけます。2004年9月22日までのセールというこ
とです。これでバランスが取れるってもんです(本当だろうか。)

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|2| 『斜め45°からのパソコン寸評 Part 24 』
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼
消費者心理と販売戦略

 先日、娘がデジカメが欲しいというので買いに行ってきました。
 数週間前からカタログを集め購入する機種は決まっていたようなんですが、いざとなる
と迷いがでたのか、一緒に来て欲しいと言うことで近くの家電量販店に行ってきまし
た。
 店に入り展示されている実物と価格を見ると、益々迷いがましたのかなかなか購入機種
が決まらないようです。
 そこへ店員が・・・・・。
「すごいですね最近のデジカメ400万画素ですか。私が今使っているの130万画素
なのに、本当にこんなにいるんですか。この半分もあればおつりが来るのにね」と、店
員に問いかけると・・・・。
 「そうですよね、普通は半分で十分ですよ!!」と力強いお言葉が・・・。
なんと正直な店員さん。

 色々迷ったあげく購入したのは400万画素の機種でした。
 店を出てからその機種に決めた理由を聞くと、
・色とデザイン
・有名タレントが宣伝しているから
・400万画素なら綺麗に写る
だそうで、消費者の心理を突いた販売戦略に乗せられてしまったようです。

 少しでも安い機種をと、店員に仕掛けたあの会話は何だったんだろうか。
 そんな心も知らず、お気に入りのデジカメを手にして「あの店員商売気無いね」
と・・。

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------▲
|シ|ェ|ア|ウ|ェ|ア|作|家|協|会|会|員|数| ◆2004年03月10日現在
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------▼
  会 員(jsaaxxxx) 268名(前回比 −1名)
  準会員(jsamxxxx)  22名(前回比 ±0名)
  準会員から会員    0名

+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▲
|お|知|ら|せ| 
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▼
 【協会会則、入会フォーム】                      

   ・協会ホームページ 「会員募集」 URL: http://jsaa.kikakuya.com/
 【シェアウェア作家協会会議室】
   シェアウェア作家と、皆さんとのふれあい広場
   この広報誌へのご意見、感想は、こちらの会議室にお願い致します。
   『秀ネット』URL:http://www.maruo.co.jp/jsaa_official 
 【トーク広場】
   皆さんに御自由にお使い戴くために協会が提供している掲示板です。
   URL: http://jsaa.kikakuya.com/
  この広報誌は、@niftyの各フォーラムと協会ホームページに掲載されていま
す。
   ・FGALM  MES #7 【情報交換】作者のための相談室 
   ・SWINFO  MES #8 シェアウェア談話室
   ・URL: http://jsaa.kikakuya.com/ (HTML版)
  出版社のご厚意により、下記パソコン雑誌添付のCD−ROMにHTML版を
  収録頂いております。
      ・宝島社   月刊 DiGi/USER
      ・アスキー  月刊 TECH Win            

+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▲
|編|集|後|記| 
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▼
 今年の桜の開花は、例年に比べ早いようですね。
この春、社会人になる方、進学された方、最初は無理せずに(少し無理して)頑張っ
てください。

                      (文責 五十嵐 治 byf03101@nifty.ne.jp)




もどる