1月からご無沙汰していましたが、久しぶりの『From JSAA』です。

 オンライン  _____   _____               
    広報誌〈\\\\\\ 〈\\\\\\              
       〈\■■■■■  \■■■■■              
       〈\■\\\ _  〈\■      Vol.54    
       〈\■■■■〈\\_〈\■                
       〈\■    \■\\\■          2003/03/25 
        \■rom  \■■■SAA   シェアウェア作家協会 


+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|目|次|
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------------------▼

・会社を作ってみました
・Bフレッツとプロバイダ
・シェアウェアの有効期限
・コラム 『斜め45°からのパソコン寸評 Part 21 』

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|1| 会社を作ってみました
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼

★R氏
 さて、私事で恐縮ですが、今年になって 法人化することにしました。
以前から、考えてはいたんですが、資金の問題とかいろいろあったんですが、資金が
なくてもできる合資を選びました。

 確かに、来月から株式・有限の最低資本金制度が条件付撤廃されますが(5年間の猶
予ができる)、それでも、自分自身で管理のできる身の丈に合ったものを考えました。
先週、登記申請を行いました。今週木曜に補正(訂正)がなければ晴れて法人設立です。
これで、来月半ばからクレジットカードによる決済ができるようになります。(VISA/
MasterCard/MC/UFJだけですが)@payの半分以下の手数料ですみますから。

 合資会社の設立にかかる費用は、最低で「60301円」+「自分以外の人1名」+「B4
以上の印刷できるワープロまたはパソコン」があれば設立できます。内訳は、300円
が印鑑証明代、60000円が登録免許税、1円が出資金です。

 実際は、印鑑代、原始定款に貼る印紙代、設立後、銀行とか郵便局に口座を開いた
り、税務署や地方自治体に提出したりするときに必要な会社の印鑑証明や登記簿謄本
代、その他で20万円くらいあれば大丈夫でしょう。私の場合は、資本金を除いて13万
円ほどでした。さあ、がんばるぞ、っと。

★P氏
祝!法人化っ

 合資会社の場合は、無限責任になるのかと誤解していましたが、Rさんのお話を
伺って納得しました。ちなみに私が見つけたのは
   http://www.ncn-t.net/~kt-co/page010.html
というページです。

★S氏
私も有限会社ということで、法人ですが、以前は株式会社をやってました。設立時
の手数は(株)も(有)もたいして変わりなかったと思いますが、(株)はランニ
ングコストが高いため続きませんでした。いつも役所に提出する資料の事が気にな
って、本業の開発作業に没頭できなくて・・・。事務の人間を雇えるだけの体力が
なかったので、しかたないですね。トホホ・・・。

今も税務署とかに提出する資料がいつも遅れに遅れて怒られてばっかりですが、な
んとかしのいでおります。(有)になってから税務調査を一度受けましたが、「頑
張って下さい」と励まされたりして特に何もありませんでした(^^;)。
そういえば、年末調整の時期ですがまだ何もやってません・・・。そうこうするう
ちに決算時期になります(;;)。やっぱり経営は大変です。合資会社の場合は、
ランニングコストはどうなんでしょうか。役所への提出資料などが楽だと良いです
ね。

> これで、来月半ばからクレジットカードによる決済ができるようになりま
> す。(VISA/MasterCard/MC/UFJだけですが)

えー、そうなんですか、知りませんでした。φ(.. ) 店舗がないとダメだと思って
これまで何も動いてませんでした。

★R氏
 無限責任ですけど、Pさんの紹介してくださった、ページにもありますように、有
限でも株式でも、会社の借金時に経営者が保証人になればいっしょですからね。
目指せ無借金。です。
 上記ページで、間違いがあります。印鑑証明は、無限責任社員のもの1通だけでい
いです。また、有限責任社員は、三文判はだめだけど、認め印でOKです。ですから、
印鑑証明はなくても大丈夫。あと、11月から、英文字が登記できるようになりました。

|合資会社の場合は、ランニングコストはどうなんでしょうか。役所への
|提出資料などが楽だと良いですね。

 多分、有限とそんなに変わらないと思います。株式は、役員の登記が大変ですもん
ね。合資は、社員の合意の議事録と、定款の認証が要らないから、変更は楽です。

|> これで、来月半ばからクレジットカードによる決済ができるようになりま
|> す。(VISA/MasterCard/MC/UFJだけですが)
| えー、そうなんですか、知りませんでした。φ(.. )
|店舗がないとダメだと思ってこれまで何も動いてませんでした。

 店舗はありませんけど、イベントとかで対面販売の加盟店にはなってたんです。で、
以前から通販やダウンロード販売の契約をお願いしてたんですけど、オーソリ端末を
無料で設置してくれるという電話がきたんで、この機会に法人化と通販加盟店の申し
込みをすることになりました。

 まあ、法人化しようと思ったきっかけは、これ以外にも、消費税の免税事業者のラ
インが変更になりますでしょう。うちは、完全に引っかかるので。低資本金で法人化
すると、2年間は免税事業者になれますしね(^^a

#経理ソフトは個人事業のときはソリマチの会計王をつかってましたが、法人側はイ
ンテュイッとの弥生会計を使います。

##法人化したので、ドメインもco.jpとります。<<申請中

★W氏
 このご時世、自分で道を拓こうとして行かないと、どこに流されちゃうかわかりま
せんよね。私は一介のサラリーマンで、今のところ転職や独立をする度胸はありませ
んが、せめて会社が存続する限りは食いッぱぐれのない&自分のやりたり業務に就い
ていたいと思いまして、先ごろ社内のPC/LANシステムを管理する部門に希望移
籍しました。

 まぁ、会社自体がつぶれちゃったらどうしようも無いですけどね。そのときは、立
ち食いの蕎麦屋でもやろうと思います。(マジで昔からやりたいとおもってるんです
が・・・なかなかサラリーマン生活のぬるま湯から出ることはできません。(^^;ゞ)
 独立で仕事をしておられる方はご苦労も大きいと思いますが、その分やりがいもあ
ると思います。ご発展をお祈り致します。

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|2| Bフレッツとプロバイダ
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼
★P氏
 Bフレッツを入れることにしました。ADSLは魅力でしたが、仕事でISDNが不可欠な
のでやむなくフレッツISDNでした。
 今回発表された、Bフレッツ4300円/月の価格は衝撃的です。どうせフレッツISDN
で、毎月2800円支払ってますしね。しかも、最大で100メガ。もっとも実際には、下
り(FTP)で32Mbpsぐらい、上りは、10Mぐらいだそうです。それでも画期的です。
 で、ネットのいろんな知人に聞いて回りました。プロバイダはどこが良いか…と。
結論は、安さで選ぶのなら、ぷらら。速度とサービスで選ぶのなら、OCNだそうです。

★S氏
私の場合フレッツISDNです。速度が遅いのに料金が高いまま据え置かれているのが
不愉快ですが、いろんなしがらみがあって、当面はフレッツISDNを使い続けるよう
な気がしてます。
@Niftyについてですが、他のプロバイダと比較しているわけではありませんが、結
構良いサービスを提供してくれているように思います。営利目的のHPでも無料で
置けますし、ファミリーパック(+500円だったかな?)で家族3人分のメールアド
レスを使えますし、サーバーが安定していて安心感がありますし、過去のデータが
いっぱいありますし、etc... というわけで、我が家のニーズにぴったりなので満
足しています。あれっ、少し話がそれたかな?

> 下り(FTP)で32Mbpsぐらい、上りは、10Mぐらい
凄まじいスピードですね。4MBのファイルのダウンロードが、たったの1秒ってわ
けですか。信じられない。これだけ早いと、利用方法も変わってくるでしょうね。

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|3| シェアウェアの有効期限?
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼
★K氏
 さて先日私宛に、シェアウェアに送金した場合、その継続使用権の有効期限はいつ
までですか?とのお問い合わせをいただきました。
 どうも私個人というより、シェアウェアそのものに対する質問のようでしたので、
こちらにご報告しておきます。
 そういえば、ポイントガイダンスに使用回数、試用制限はありますがレジストの有
効期限というのはありませんね。こればっかりは、作者によりけりでしょうけど、こ
ういう疑問をお持ちの方もいるようです。

★D氏
 私は有効期限は1年間にしています。登録料によっては5年間。1回きりの登録で
その後使用しない方もいますが、それはまぁソフトの質の問題でしょう。(爆)

★H氏
で・・・無期限がフツーなのかなーと思ってましたσ(^^;)。あんまし考えたコト無
かったなぁ・・・。

★Y氏
 私も継続使用権などということは、考えたこともなかったです。実質、無期限扱い
になってます。期限を付けることで、ユーザーの使用継続動向を知ることができます
ね。

★T氏
 基本的には、無期限ということにしています。最近は、@niftyのウェブフォーラム
用の巡回ソフトを作っているので、1年間のみ有効という期限付きのライセンスも作
っていますが、並記してあるので分からないということは無いと思います。


+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|4| 『斜め45°からのパソコン寸評 Part 21 』
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼

「常識」いや「標準」の先に見えるもの

Vol.53のコラム中の「HTML形式のメールを送信する非常識」に、たて続けに2件
も遭遇しました。
早速、返信メールでその旨を伝え設定を変更して頂き、その後はテキスト形式で
のメールが届く様になりましたが、よくよく考えてみると一概に非常識といえな
い面もありそうです。

インターネット世代のパソコンユーザーにとって、Windowsを窓口とするメール
は、Outlook Expressの初期値が「HTML形式」である事もあり、特別意識するこ
ともなくHTML形式のメールでやりとりしています。
パソコン通信時代のメールはテキスト形式だけでしたから、私も含めこの世代の
人がHTML形式のメールを受け取ると、どうしても違和感を感じてしまうようです。

HTML形式のメールに反対するわけではありませんが、私もメールはテキスト形式
で十分だと思っています。むしろHTML形式には危険さえ感じています。
ADSLを始めとするブロードバンドの契約件数が1000万件を超えたとのことで、
常時接続状態でメールを閲覧する人が増えてきます。

ブラウザに表示されるHTML形式のメールに埋め込まれたURLから思わぬサイトに飛
ばされたり、JavaScriptが起動したりと危険がいっぱいです。
さらに、ウイルスの侵入やコンピュータへの不正侵入など考えたらきりがありません。

それらの対応に追われている一つがMicrosoftで、毎週のようにホームページに
登録されるWindows Updateはかなりの数にのぼります。
ある程度まとまるとSP(Service Pack)という形でも登録されるんですが、Windows
XpのSP1の場合、Windows Update利用で約30MB、ダウンロードセンターの全ファイル
利用だと約130MBと、高速回線でない限りダウンロードには躊躇してしまいます。
その便宜を図るべくこれまでのSPは、雑誌添付用のSPをMicrosoftが別途提供して
いましたが、現在のところXpのSP1は提供しない方針であるとのことで、ダウンロ
ードかCD-ROMの購入しかないようです。

HTML形式のメールから、SPの提供まで話題を広げてしまいましたが、これらを
Microsoftの「常識」いや「標準」へと導くことによる高速回線への移行促進と、
マルチメディア戦略を想像するのは無理でしょうか?

【HTML】
 Hypertext Markup Languageの略。Webページを作成するときに使う言語で、
 ページの表示法をブラウザに指示するための書式付きテキスト文章。
 書式が無くても、*****.txtの拡張子をhtmlに変更すれば、Webブラウザで
 表示可能である。

【Java Script】
 Netscape社が開発したオブジェクト指向のスプリクト言語で、HTMLファイル
 に直接記述して動作させることが出来る。
 JavaアプレットとJava Scriptは、同じJavaと言う名前が付いているが、全く別の
 物である。

            「常識」いや「標準」の先に見えるもの 完 【SUM】

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------▲
|シ|ェ|ア|ウ|ェ|ア|作|家|協|会|会|員|数| ◆3月15日現在
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------▼
  会 員(jsaaxxxx) 261名(前回比 +5名)
  準会員(jsamxxxx)  22名(前回比 ±0名)
  準会員から会員    0名

+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▲
|お|知|ら|せ| 
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▼

 【協会会則、入会フォーム】                        
   ・協会ホームページ 「会員募集」 URL: http://jsaa.digiweb.co.jp/
 【シェアウェア作家協会会議室】
   シェアウェア作家と、皆さんとのふれあい広場
   この広報誌へのご意見、感想は、こちらの会議室にお願い致します。
   『秀ネット』
URL: http://www.maruo.co.jp/jsaa_official
 【トーク広場】
   皆さんに御自由にお使い戴くために協会が提供している掲示板です。
   
URL: http://jsaa.digiweb.co.jp/
  この広報誌は、
@niftyの各フォーラムと協会ホームページに掲載されています。
   ・
FGALM  MES #7 【情報交換】作者のための相談室 
   ・
SWINFO MES #14 シェアウェア談話室
   ・URL: http://jsaa.digiweb.co.jp/ (HTML版)
  出版社のご厚意により、下記パソコン雑誌添付のCD−ROMにHTML版を
  収録頂いております。
      ・宝島社   月刊 DiGi/USER
      ・アスキー  月刊 TECH Win              

+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▲
|編|集|後|記| 
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▼

 久しぶりの『From JSAA』です。いかがでしょうか。話題が弾む時とそうでない時
の落差が激しいのと、私がさぼっていたからです(笑) すみません。

                      (文責 山本 美孝)
                      PAF02437@nifty.ne.jp



もどる