オンライン  _____   _____               
    広報誌〈\\\\\\ 〈\\\\\\              
       〈\■■■■■  \■■■■■              
       〈\■\\\ _  〈\■      Vol.51    
       〈\■■■■〈\\_〈\■                
       〈\■    \■\\\■          2002/10/27 
        \■rom  \■■■SAA   シェアウェア作家協会 


+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|目|次|
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------------------▼

・シェアウェア作家への激励
・コラム 『斜め45°からのパソコン寸評 Part 18 』

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|1| シェアウェア作家への激励
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼

★C氏
 はじめまして。今度初めてシェアウェアを公開しようと思っているのですが、
公開するに当り資格や法律などで、気をつけなければならないことはないので
しょうか。とりあえず自分のホームページからダウンロードしてもらおうと
思っています。アドバイスの程よろしくお願いします。

★D氏
 資格は特に必要ないので気にすることは無いと思います。法律的には「人の著
作権に気をつける」ことと、免責事項でしょうか。特に「料金を支払えばソフト
の問題が解決される」と思われがちなので、そうした点をきちんとドキュメント
に書いておくことが望ましいと思われます。がんばってくださいね。

★A氏
 代金をユーザーから頂く場合、特定商取引法に該当するので、勉強してみて下
さい。表示しなければならないことや対応するべきことがあります。

★Ko氏
 マニュアルも、結構ムズカシイんですよねー(^^;;)。自分は作った側だか
ら、ソフトの仕様は分かってるのが当たり前なんですが、だからこそ、ユーザー
さん側が分からない部分が見えてない・・・。
 どこまでの初心者を想定してマニュアル作るか、線引きしなきゃなんないっす
よネ。特に今、出来る人とまったくの初心者の差がありすぎます。結構悩み所で
すが、頑張ってくださいネp(^^)q。

★D氏

>ソフトの問題とはどういったことでしょうか(バグなどですか)。

 そうですね。バグは基本的に対応しなければならないと思いますが、中には特
定の環境に依存した不具合もあるでしょう。たとえばXPでは一部不具合が出ると
か。

 そうした場合に、「お金を払ったんだから対応しなさい」と言われてもXPが無
ければ対応できませんよね。そうしたことをドキュメントに明確に書いておくの
が好ましいということです。
 その他、「お金を払ったんだから要望を聞け」とか、市販ソフトでは考えられ
ないような理不尽な要求もあります。また、一回の支払いで、サポートが永遠に
受けられるような記述も避けたほうが良いと思われます。

★Ki氏
 初めて売れた時の感激を味わうというのも、初公開の注意点かも・・・私は感
激で寝つけず、翌日の仕事に支障がでちゃった(^^;

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|2| 『斜め45°からのパソコン寸評 Part 18 』
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼

 「ますます大衆化するパソコンだが・・」

 民間の調査会社の統計によると、7−9月の世界のパソコンの出荷台数が前年
同期比5.8%増とのことで、不景気どこ吹く風といったところである。
ここ1ヶ月、各社から新しいコンセプトによる製品が次々と発表されている。
その一つが、1台のパソコンを家庭での共用を想定し、使いやすい機能やツール
を搭載した2002秋モデルパソコンで、買ってきてコンセントに繋げばすぐ使
え、さらに電話線を繋ぎ専用ボタン一つでインターネットも利用可能となり初心
者には至れり尽くせりの仕様となっている。

 そんなパソコンも、購入状態で使い続けるなら問題はないのであるが、新しい
機器を追加する場合には多々問題に遭遇することがある。
基本的にはPlug&Play対応の機器であれば接続するだけで使用可能にな
るはずが、筆者はいまちょっとした問題と戦っている。
本体内蔵のHDのバックアップ用にCD−RWやDVD−RWを使っていたが、
メディアの速度、安定性、煩雑に限界を感じて、バックアップ用として大容量、
低価格化した外付けHDを購入した。

 このHDを、IEEE 1394接続で利用しようとセットアップし、本体起
動−ログインと、ここまでは順調であったが、HDの自動設定が始まるといきな
り「フィルタドライバが無効・・・」とのエラーメッセージが・・・・。
WindowsXpの場合接続するだけで利用が可能とだけ添付のマニュアルに
記載されており、設定時のトラブルの対処方法は記載されていない。

 MS−DOSの時代には、新しい機器やメモリーの導入時には、機器間の相性
などによるトラブルは当たり前で、ディバイスドライバの読み込み順を変えたり
パラメータを変更したりとあらゆる手段を使って切り抜けてきたが、Plug&
Playは言うことを聞いてくれない。

 そこで、製造元のインフォメーションセンターに電話をし幾つかのアドバイス
を貰うが改善しない。
再度電話とも思ったが、電話では伝えきれないこともあるし、答える方にも時間
が必要との思いから、FAXでエラー画面や、デバイスの組み込み状態の画面を
これまでの経緯を交え送ったところ、翌日電話では得られなかった情報やアドバ
イスがFAXで送られてきた。
結果的には、現時点でも問題は解決されていないが、ログイン時にエラー画面が
表示されるだけでHDとしては問題なく使えるので少々時間をかけてそして、マ
ニアックに楽しみながら調べてみたいと思っている。
もちろん、インフォメーションセンターには解決までおつき合いして頂きたいと
申し入れてあるが・・・・。

 今回のこの経験から、「ますます大衆化するパソコンだが・・」こんなトラブ
ルはまだまだ日常茶飯事ではないだろうか。
一般家電化に向け使いやすくなるのはいいことだが、ドライバ一つ組み込ませて
もらえないパソコン・・・で良いのだろうか・・。

【Plug&Play】
 簡単に言うと「つなげばすぐ動く」と言う意味。
 パソコンに追加しされたハードウェアを、起動時に自動的に認識し、必要なド
 ライバーを登録してくれたり、各種を設定してくれ従来の手作業での設定作業
 をすべてOSが行ってくれる機能。

               「ますます大衆化するパソコンだが・・」 完

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------▲
|シ|ェ|ア|ウ|ェ|ア|作|家|協|会|会|員|数| ◆10月20日現在
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------▼
  会 員(jsaaxxxx) 250名(先月比 +1名 −1名)
  準会員(jsamxxxx)  22名(先月比 ±0名)
  準会員から会員    0名


+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▲
|お|知|ら|せ| 
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▼

 【協会会則、入会フォーム】                        
   ・協会ホームページ 「会員募集」 URL: http://jsaa.digiweb.co.jp/
 【シェアウェア作家協会会議室】
   シェアウェア作家と、皆さんとのふれあい広場
   この広報誌へのご意見、感想は、こちらの会議室にお願い致します。
   『秀ネット』
URL: http://www.maruo.co.jp/jsaa_official
 【トーク広場】
   皆さんに御自由にお使い戴くために協会が提供している掲示板です。
   
URL: http://jsaa.digiweb.co.jp/
  この広報誌は、
@niftyの各フォーラムと協会ホームページに掲載されています。
   ・
FGALM  MES #7 【情報交換】作者のための相談室 
   ・
SWINFO MES #14 シェアウェア談話室
   ・URL: http://jsaa.digiweb.co.jp/ (HTML版)
  出版社のご厚意により、下記パソコン雑誌添付のCD−ROMにHTML版を
  収録頂いております。
      ・宝島社   月刊 DiGi/USER
      ・アスキー  月刊 TECH Win              
                                      
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▲
|編|集|後|記| 
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▼
 今月は新しくシェアウェアを公開しようとする方へのアドバイスが中心になり
ました。誰でも一歩を踏み出すのに勇気が必要ですが、頑張っていただきたいで
すね^_^

                      (文責 山本 美孝)
                      PAF02437@nifty.ne.jp


もどる