オンライン広報誌「From JSAA Vol.49

 
オンライン  _____   _____               
    
広報誌〈\\\\\\ 〈\\\\\\              
       
〈\■■■■■  ■■■■■              
       
〈\\\\ _  〈\       Vol.49    
       
〈\■■■■〈\\_〈\                
       
〈\    \\\           2002/08/26 
        
rom  ■■■SAA   シェアウェア作家協会 



+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|目|次|
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------------------▼

・最近の入会状況
・コラム 『斜め45°からのパソコン寸評 Part 16 』

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|1|  最近の入会状況
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼

★K氏

最近、申請時にソフトやサイトの記入はあっても、住所や本名が未記入である事
が多くなっています。その際、入会には緊急連絡先としてご住所が必要です、と
ご返事しているのですが、残念ながら入会を取りやめるという方が連続していま
す。

住所に関しましては非公開で、協会内でも入会手続担当以外には公開される事は
ありませんとご説明しています。

まあ色々と事情があるんでしょうかね。

最近の入会手続き状況としてお知らせしておきます。

★Y氏

 本名や住所を公開してシェアウェアを発表している私には、不可解な印象があ
ります。匿名性を維持しておくことに固執する理由は私には理解しかねます。な
ぜなんでしょ?

★W氏
 最近、住基ネットのことなどで、個人情報に関して神経質になっている方が多
いのではないかと思います。はっきりした不都合や危険というよりも、漠然とし
た不安という感じじゃないんですかね。住基ネットに関しては、私も漠然とした
不安を感じています。実害の有無はともかく、情報が漏れる事故はほぼ間違いな
く起こるのではないかと思っています。

 氏名・住所を記入したくない方に、具体的にどのような問題を感じておられる
のかを教えていただければ、どのように対応すればよいかということも見えてく
ると思うのですが・・・機会があったら聞いてみたいですね。

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|2| 『斜め45°からのパソコン寸評 Part 16 』
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼

「十年一昔」 ソフトウェア編

 今回は、MS-Windows3.0の登場により大きな変化が始まったソフトウェアにつ
いてふり返ってみます。

【ワープロ】
 Windowsの登場により文章を作成するだけの道具から、あらゆる情報を表現す
る総合的な道具としての道を歩み始めたのもこの頃です。
 まだまだ、国産ワープロの「一太郎」と「松」(共にMS-DOS版)が圧倒的な支
持を受けていましたが、91年末に発売されたアメリカ産の日本語ワープロ「Word
1.2 for Windows」の登場によりWindowsを舞台とするワープロ戦争が始まったの
もこの頃です。
 主流6種類の価格はどれも58000円と高価でしたが、使用目的さえしっか
りしていれば多少の躊躇はあったものの、個人で購入出来る範囲にありました。

【表計算】
 今では表計算ソフトの代名詞にもなっている「Excel」の日本語版が「Excel3.1J
for Windows」として登場したのもこの時期で、「統合型表計算プログラム」と
して大々的に広告が掲載されています。
 MS-DOS版では圧倒に支持されていた「ロータス1-2-3」のWindows版の発売を期
にMicrosoftとLotusの表計算戦争が始まりました。
 価格的には、98000円と高価であることから、財務や技術系の企業ユーザー
を対象とした設定となっていたようです。
 その一方で低価格(9700円)でありながら十分な機能で人気があった「ア
シトカルク」が特集やランキングに顔を出しています。

【言語】
 やはり主流はCで、今後注目される言語としてVisual BasicとC++が大きく取
り上げられています。
 今では当たり前となっている、エディタ、コンパイラ、デバッガを一体化した
「統合開発環境」が登場したのもこの頃からで、この新しい開発環境を評価する
特集が組まれています。

【その他】
 グラフィック関係では、PhotoShopなどのMac系のソフトが圧等的な強さで「グ
ラフィックならMac」として紹介されています。
 データベース関係では、「桐」、「PARDOX」などが大きく取り上げられています。
 総合ソフト分野では、ノートパソコンの普及と共に脚光を浴びてきた「MS-Works
2.5」が圧倒的な支持を受けており「HARMONY」を大きく引き離しています。

 5回にわたり、10年前のパソコン雑誌から当時のパソコンを取り巻く環境を
振り返ってみましたが、MS-Windows3.0の登場が、これまでのパソコン環境に大
きな変革をもたらし始めた時期であったことを改めて実感させられました。
 さて、10年後、いや5年後はどのようになっているだろうか・・想像するだ
けでわくわくしてきませんか。

                 「十年一昔」 完

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------▲
|シ|ェ|ア|ウ|ェ|ア|作|家|協|会|会|員|数| ◆8月20日現在
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------▼
  会 員(jsaaxxxx) 248名(先月比 ±0名)
  準会員(jsamxxxx)  22名(先月比 ±0名)
  準会員から会員    0名

+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▲
|お|知|ら|せ| 
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▼

 【協会会則、入会フォーム】                        
   ・協会ホームページ 「会員募集」 
URL: http://jsaa.digiweb.co.jp/
 【シェアウェア作家協会会議室】
   シェアウェア作家と、皆さんとのふれあい広場
   この広報誌へのご意見、感想は、こちらの会議室にお願い致します。
   『秀ネット』
URL: http://www.maruo.co.jp/jsaa_official
 【トーク広場】
   皆さんに御自由にお使い戴くために協会が提供している掲示板です。
   
URL: http://jsaa.digiweb.co.jp/
  この広報誌は、
@niftyの各フォーラムと協会ホームページに掲載されています。
   ・
FGALM  MES #7 【情報交換】作者のための相談室 
   ・
SWINFO MES #14 シェアウェア談話室
   ・URL: http://jsaa.digiweb.co.jp/ (HTML版)
  出版社のご厚意により、下記パソコン雑誌添付のCD−ROMにHTML版を
  収録頂いております。
      ・宝島社   月刊 DiGi/USER
      ・アスキー  月刊 TECH Win              
                                      
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▲
|編|集|後|記| 
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▼
 コラムを毎回楽しみにしています。パソコンの進歩は速いですから、3年以内
にはまた画期的な新技術が登場していそうで楽しみです。

                      (文責 山本 美孝)
                      PAF02437@nifty.ne.jp


もどる