オンライン広報誌「From JSAA Vol.43

 
オンライン  _____   _____               
    
広報誌〈\\\\\\ 〈\\\\\\              
       
〈\■■■■■  ■■■■■              
       
〈\\\\ _  〈\       Vol.43    
       
〈\■■■■〈\\_〈\                
       
〈\    \\\           2002/03/04 
        
rom  ■■■SAA   シェアウェア作家協会 


+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|目|次|
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------------------▼

・返金しないなら、訴える?
・コラム 『斜め45°からのパソコン寸評 Part 11 』

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|1| ・返金しないなら訴える?
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼
★I氏
ちょっと厄介な客に出会ってしまい、
 Windows 98 , 95 対応と書いているにも関わらず購入し
"Windows Meでは動作しないので 返金(1000円)しなければ、法的な措置を取り
ます”などと言います。
 簡易裁判を起こすにしても、5万くらいかかると思うので、たぶんはったりだ
と無視をしようかと思っています。
 仮に彼が訴えて、勝訴した場合、このような裁判前例が出来あがってしまい、
みなさん(シェアウェア作家さん)にも影響が出てくると思います。
 ということで、わたしは断固 無視しようと思っています。

★R氏
 簡易裁判所の提訴にかかる費用は、30万円以内の請求の場合、総額約6000円だそ
うです。丁度先週の土曜日の朝6:30頃にテレビ(朝日放送)でやってました。訴訟
の方法とか、いろいろ・・・。
#でも、試用せずに送金したんですか?

★I氏
 試用したと思いますよ。
 動作環境を Windows 95,98 と明記しているにも関わらず購入し、そのあと あ
る程度サポートしましたが、やっぱり Windows Meでは動作しませんでした。1000
円のシェアウェアで ここまでいう客ははじめてです。
 簡易裁判では、相手側が明らかに 違法していないかぎり 勝訴はむずかしいよ
うです。それに、訴えた側の旅費?をださないといけないらしいです。
 以上、みなさんのご意見をお願いします。

★A氏
 ヘルプやマニュアルに、試用確認の上での購入・・・云々の旨は明記されてい
ますでしょうか?
 私の場合、ユーザーが購入する場合の情報として、ユーザーのOSなどの使用環
境も記述してもらっています。これにより、ユーザーも私も確認できるので、か
なり防げると思います。予防措置ですね。
 また、この場合、シェアウエアとかパッケージとか関係なく、通信販売法の適
用になるのではないかと思います。(たしか・・・違っていたらごめんなさい)
ですので、いつ購入したかなども重要ですね。

★YO氏
一応H学部卒の私の感想を一言。
 民事裁判で、原告、被告の関係になった場合、片方が反論しなければ相手の主
張を認めたことになり敗訴?すると思います。最近の例では横山ノックのセクハ
ラ事件とか。
 ただ、それが判例になるということではなく、民事裁判で反論しない場合に負
けるということにすぎません。

★W氏
 「誤送金は返金しません」と、私もマニュアルに明記しています。理由は、
「返金費用や手数料などを考えると、お返しするほど残らないから」と書いてあ
りますが、実際は、返してますね、やっぱり。(^^;
 「まちがったのはアンタが悪いからもらっちゃうもんねー」というわけには行
きませんよね、やっぱり。開封しちゃったら商品価値が無くなっちゃうようなも
のでしたら、「間違えたアンタが悪い」ということで仕方がないと思いますが、
シェアウェアの場合は、相手の間違いにつけ込んで作者が得をするというのは、
ちょっと理不尽な気がします。
 もちろん、返金の場合はそのための費用は差し引かなくちゃなりませんし、今
回の場合は、もしiさんがMeでは動かないと言っているんのに無理にサポート
を求めたのであれば、サポート費用を請求するのもありなんじゃないかという気
もします。こうなると、もう個別要求ですもんね。
 相殺という考え方をするとややこしくなりますので、返すべきものはすんなり
お返しして、こちらが請求すべきものは別途正式に請求するようにしてみてはい
かがでしょうか?

★K氏
 私の経験談ですが、何度か同様のケースに出くわしています。
 まず表向きの理由ですが・・・一応バージョンアップを頻繁にできるのがオン
ラインソフトの良さというメリットを活かして次バージョンで対応できる場合は、
その旨をお伝えして保留という形を通常はとっています。また他のソフトが気に
入られた場合へのお預かり金として扱った事もあります。
 ただそれでも送金された方が返却を要求された場合は、振込手数料、送金代行
手数料こちら負担で返却しています。まあお店なんかで自分も間違って購入した
のに返品してくれるとうれしいですし、こういう事をしているとある程度損失金
が発生するのもやむなしと思っているからです。
 で本音ですが、今回のように返金、裁判、サポートが悪いという言葉がメール
に踊っていると何を言っても駄目というか、振込手数料を差し引かず返金しろ!
と言われた事もあります。
 こちらとしても返金して、かかわりたくないという本音が働くわけです。ただ
返金よりもやっかいなのがこの手の人は、そのままソフトを使う!!
 私も5年ほどやっていますが、同様のケースは3件あります、しかし返金したに
もかかわらず、送付したパスワードで使い続ける、しかも今でもサポートのメー
ルを出してきます。
 そうなるとこちらが不正使用で裁判にしようかと思えるので心情的に楽です。
 それと余談ですが、これまで95→98→MEと順調に、というかそれほどのトラブ
ルもなく来れましたが、XPからはとうとう動かないというクレームが来るように
なりました。
こういう問題に直面する事が増えそうです。あと試用に関しては意外としない
人多いですよね?送金したからインストール方法を教えて欲しいというケースも
よくあります。送金してからでないと質問しにくいという感情もわからなくはな
いので、最近は送金前でも質問をお受けしますとヘルプに書く事にしました。
 でも訴えるって言われるだけで精神的な苦痛を伴いますよね・・・

★YA氏
 私も過去に1件だけ、返金しないと訴えると言われたことがあります。
このソフトの場合、
「試用期間中でも十分なサポートを行います。試用期間だからこそ、送金しても
良いかどうか十分な評価を行うために必要なサポートを行います。十分評価して
から送金してください。」とドキュメントに書いています。
 それでも、最近は試用前に送金する人の割合が増える傾向(送金絶対数では減
少(T_T))にあります。
 返金要求が来たのは、Win MEは対応外と明記しているにも関らず、動かないと
のクレームでした。そこで手数料を差し引いて返金するとの当方の申し出に対し
て、とにかく彼が支払った費用全てを返却しなければ訴えると言われたのです。
 当時私がとった対処は、とにかく根気強くかつ丁寧に説明することでした。込
み上げる怒りを抑えつつ、それが文面に現れないよう留意しながら....

 主な趣旨は以下のものだったと思います。
1.全てのユーザー(試用ユーザーを含める)には、同じ対応を公平に行ってきて
  いる。これを今変更すると過去のユーザーを裏切ることになるから、これま
  でと同じサポートを行いたい。
2.過去返金に応じる際には、手数料を差し引いた額の返金を行ってきている。
3.今回の返金要求は、ドキュメントにも事前に記載している、未対応のOSに関
  するものだから、本来は返金に応じるべきものではない。
4.過去にもユーザーから希望があれば返金には応じている。但し手数料を差し
  引いた額面で。今回も過去のユーザーと同じ対応を行いたい。

以上のやりとりに2ケ月半程度。そのうち、相手が精神的に被った被害うんぬん
...を言い出したので、当方も十分精神的被害を被っている旨返信し、訴える
のなら御自由におやりなさい..と開き直りました。

 すると、その後一切なんの連絡も来なくなりました。気になったのでメールを
送るとそのアドレスは使われていないようになっていました。いったいなんだっ
たのか判りませんが、それ以来3年経っていますが何も問題は発生していません
デス。ご参考になるかどうか判りませんが、このような例もあったと言うことで
..

★N氏
 大概のWin95/98対応ソフトはMeでも動作するみたいなのですが、そうでない場
合もある...ということもしばしば起りえてしまう...。というのがパソコ
ンだったりするのですしょう^^;。で、私の場合には一応マニュアルには以下の
項目を入れています。

>本アプリケーションにて動作保証をしていないコンピュータ、
>OS、周辺機器、ドライバ、影響のあるアプリケーション等
>を使用されている環境での動作不具合には応じかねます。
>本アプリケーションを使って起こったいかなる損害にも、
>何人も一切責任を負いません。各自の責任において使用して
>ください。

でも、これはパソコン用パッケージソフトにはどれも同じようなことが書かれて
ありますので”標準的記述”といえるものと思います。
 それで今まで特にトラブルというものにはあったことはないのでなんとも言え
ないのですが、最近のパソコンというのはとても安定しているようですが、私に
はひどいな〜という思い出しかなく、銭返せ!と言いたくなるソフトも数知れず
...。というより100%マニュアルどうりに動作するパッケージソフトも一つ
も無かったように思うのですが...(笑)。しかも正式なサポートを頼むとま
ず”有料”となりますし...、
それでもちゃんと動作しない場合には、

(1)パソコンメーカ→(2)MS→(3)ソフトハウス→(1)に戻る

というスパイラル現象で曖昧にされます...(合唱)。
しかも調べてみると、評価的には酷評、最悪マシンであったというのも今となっ
ては後の祭り話にしかなりません〜...。パソコンメーカのHPを訪れてもサ
ポート終了ということで何もなかったように知らん振り状態...。という現実
...。

それでも、各パーツ会社のHPに訪れると、サポート外となっているかなり昔の
ものでも、たいがいの最新ドライバは提供してくれています。それをUPして凌
いでいるというのが本当のところでありまして、よくもまあこんなマシンを一般
庶民に売りやがったな!というのが本音ですね。

★I氏
 どうも みなさん こんにちは。たくさんの返答ありがとうございます。
 それにしても 1000円の返金に対して 簡易裁判 または 裁判を起こすものなの
でしょうか?手間と時間を掛けて 本当に簡易裁判を起こすような相手なら、よほ
どのひま人のように思えてなりません。様子を伺う事にします ^^;
 仮に裁判になっても、”小額商品で 仮に私が敗訴するようであれば、小額商
品に対して、起訴が相次ぎ市場経済が混乱する可能性があります”とでも発言し
ようかな...
 感情的になったらもう相手が納得するようにしないとダメな様ですね。いくら
論理的にメールしようが関係ないようです。様子を伺う事にします〜 ^^;

★K氏
 でも何かあると、すぐ訴えると言う人確かにいますね。ただそういう圧力のか
け方よりも、私がヒビったのは、金を増額するから何とか対処して欲しい、とい
う人でした。これは結構ツライ(笑)
 いいソフトだから是非使いたい!とか言われて、ジワリジワリと追い詰められ
る、で増額するわけにもいかず、延々と原因究明というのもありました。
 あと動かないから今すぐ来い!というのもありました、レジスト料1500円でし
たね、その時はIさんと同じで、1500円でそこまで言うか?大阪から東京なんて
いけるかい!と思ったなぁ〜。
 いや究極なのが、動かない!どうしたらええんや!というメールの差し出し人が、
ヒジョ−にコワイ人達だった事もあります(笑)


+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|2| 『斜め45°からのパソコン寸評 Part 11 』
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼
デジカメ選び
 デジカメの出始めの頃、35万画素クラスのものを三台ほど買ってみたことが
あります。しかし、当時はまだ画質や使い勝手などが銀塩カメラに及ばなかった
ために、しばらく遊んだ後はお蔵入りになっていました。
 先日、子供のスナップ写真などを撮るのに使っていた小型のカメラが故障して
しまったので、この機会に久しぶりにデジカメを購入することにしました。
 デジカメ選びのポイントは、まずはなんと言っても画素数でしょうね。でもこ
れは多ければ多いほど良いというものではありません。データサイズとのトレー
ドオフになりますので、L版に焼ければ良い私は200万画素をベストとしまし
た。このクラスだと、一番良い画質で保存しても、一枚あたり1MB以下になり
ますので、32〜64MB位のメディアを使えば十分な枚数の写真が撮れます。
 バッテリーはどこでも買える単三乾電池が使えるものが便利そうですが、使い
勝手やランニングコストを考えると、メモリー効果の無いリチウムイオン電池タ
イプを、スペアを準備して使うのも良さそうです。
 カメラとしての性能を考えますと、大きくて明るいレンズを搭載したモデルが
欲しいところですが、子供や旅行のスナップなどの用途が主であることを考える
と、レンズの明るさよりは気軽に携帯できるようにサイズの小ささを優先させた
ほうが良いでしょう。ただし、ズームは最低3倍の光学ズームは欲しいところで
す。
 このようなことを考えて、C社の某コンパクトモデルを選んだのですが、実際
に使ってみると画質もなかなか、電池の寿命も十分納得できるレベルで、いよい
よデジカメが銀塩写真の代わりに使える時代になったということを実感できまし
た。
 ただ、一つだけ予想できなかった困ったことがありました。最近はかなり老眼
が入ってきている私の目には、デジカメの小さな液晶モニタはかなりつらいです。
近視用のメガネを額に上げて見ると、今度は被写体そのものが良く見えません。
 光学式のファインダーも付いてはいますが、撮影の時にはやはり液晶モニタで
画像を確認したくなります。以前ゲームボーイ用に売っていた、画面を拡大して
見るためのアタッチメントのようなものがあるといいのに・・・などと思う今日
この頃です。(あるのかな?)

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------▲
|シ|ェ|ア|ウ|ェ|ア|作|家|協|会|会|員|数| ◆2月28日現在
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------▼
  会 員(jsaaxxxx) 245名(先月比 ±0名)
  準会員(jsamxxxx)  22名(先月比 +1名)
  準会員から会員    0名

+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▲
|お|知|ら|せ| 
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▼

 【協会会則、入会フォーム】                        
   ・協会ホームページ 「会員募集」 
URL: http://jsaa.digiweb.co.jp/
 【シェアウェア作家協会会議室】
   シェアウェア作家と、皆さんとのふれあい広場
   この広報誌へのご意見、感想は、こちらの会議室にお願い致します。
   『秀ネット』
URL: http://www.maruo.co.jp/jsaa_official
 【トーク広場】
   皆さんに御自由にお使い戴くために協会が提供している掲示板です。
   
URL: http://jsaa.digiweb.co.jp/
  この広報誌は、
@niftyの各フォーラムと協会ホームページに掲載されています。
   ・
FGALM  MES #7 【情報交換】作者のための相談室 
   ・
SWINFO MES #14 シェアウェア談話室
   ・URL: http://jsaa.digiweb.co.jp/ (HTML版)
  出版社のご厚意により、下記パソコン雑誌添付のCD−ROMにHTML版を
  収録頂いております。
      ・宝島社   月刊 DiGi/USER
      ・アスキー  月刊 TECH Win              
                                      
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▲
|編|集|後|記| 
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▼
 トラブルになると、すぐに「訴える」と叫ぶ人がたまにいますが、裁判という
のは原告にとっても被告にとっても、膨大な時間と経費を費やすことを要求しま
す。あまり感情的にならずに、合理的な対応ができれば、ユーザーにも作者にも
メリットがあるのになぁと思います。

                      (文責 山本 美孝)
                      PAF02437@nifty.ne.jp



もどる