オンライン広報誌「From JSAA Vol.42

 
オンライン  _____   _____               
    
広報誌〈\\\\\\ 〈\\\\\\              
       
〈\■■■■■  ■■■■■              
       
〈\\\\ _  〈\       Vol.42    
       
〈\■■■■〈\\_〈\                
       
〈\    \\\           2002/01/29 
        
rom  ■■■SAA   シェアウェア作家協会 


+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|目|次|
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------------------▼

・SONYがNiftyを買収するかも?という噂
・オススメのウイルスチェッカ
・コラム 『斜め45°からのパソコン寸評 Part 10 』

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|1| ・SONYがNiftyを買収するかも?という噂
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼

★Y氏
 SONYがNiftyを買収するという噂を聞きました。場合によってはパソコン通信
まで廃止される可能性も否定できません。
 バイオは買っていませんが、テレビなどソニーの製品に溢れてます。私はSONY
という会社の持つ技術力と結びついた革新性が好きです。
 おそらく変わるとしても良い方向に変わるのではないでしょうか。楽観的す
ぎますか?ただデジタルコンテンツの配布を目的にして買収するらしいのが少
し気になるところです。

★N氏
 Niftyですが、来年の3月にパソコン通信関連を中心にした個人決済サービス
を予定しているようです。
これはやっぱりPS2コンテンツの決済方法が目的ではないのでしょうか?イン
ターネットは便利ではあるのですが、便利になればなるほどそれに比例してセキ
ュリティという面で大変になってしまいます。その反面パソコン通信上において
の送金システムというのは、これまた古臭いシステムではあるのですが、実はも
っとも安心して使えるシステムで
あることには間違いはないと思います。SONYはそこに目を付けたのかもしれませ
ん。

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|2| オススメのウイルスチェッカ
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼

★Y氏
 私が所有しているパソコン(FM/V)にプレインストールされていたマカフィのウ
ィルスチェッカのデータ更新期限(おそらく1年だったと思います)が切れそうな
んです。
 そこで皆さんにお伺いしたいのは、どのウィルスチェッカがオススメなのかと
いうことです。あるいは、これらを比較したホームページについてご存知でした
ら、ご教示ください。どれでも大した違いはないよ………というご回答でも結構
ですので、よろしくお願いします。

★I氏
 昨今は、種々のウイルスが大手を振って、ウイルスに対する知識の少ない方の
マシーンにも入り込んでいる様でとても恐ろしいことと感じています。
 これまでのようにソフトから感染するタイプから、メール等から感染するタイ
プが増えている昨今の事情を思うに、ウイルスチェッカソフトは、すべてのパソ
コンに必項のツールであると思います。
> どれでも大した違いはないよ………というご回答でも結構
特に比べたことは有りませんが、どれも大差ないのではと思います。ただ、新種
のウイルスに対応出来るまでが、選択肢の一つかと思います。ちなみに、私は”
ウイルスバスター2002”を導入しています。新種のウイルスに対するパター
ンファイルは、当日か、遅くても翌日には配布されていると思います。

★W氏
 ウイルス対策ソフトですが、私は業務でウイルスバスター(トレンドマイクロ)
とアンチウイルス(ノートン(シマンテック))を使っています。
 企業向けバージョンですので、一般パッケージとは異なる点があるかもしれま
せんが、私もIさんと同じく、似たようなものという感じですね。パターンファ
イルのアップデートも、両社あまり差はありません。
 ただ、アンチウィルスの場合は、「現在のパターンファイルはどこまでのウィ
ルスに対応しているのかな?」と思った時に、確認しにくいという点がちょっと
難だと感じています。(私が十分に使い方を理解していないせいかもしれません
が) 私としての結論は、「どっちでも安い方を」「同じ値段なら、僅差でウィ
ルスバスターがおすすめかな?」というかんじですかねぇ・・・。

★Y氏
 IさんとWさんさんにアドバイスをいただきましたので、ウィルスバスターかな
………と気持ちが揺れています。今のウイルスチェッカの期限が過ぎたら、急い
で買いに行きます。


+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▲
|シ|ェ|ア|協|今|月|の|話|題|3| 『斜め45°からのパソコン寸評 Part 10 』
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+------------------------------------------▼

        答え〜一発ぁつ インターネット

 昨年のこと、1月期の期末テスト中の娘が、9時すぎてから2階からドタバタ
と階段を壊さんばかりの勢いで降りてきて、明日のテストで「京都議定書」につ
いての問題が出るそうで教えて欲しいと・・・。
 折しも、小泉首相が訪米中で、この協定への米国の参加をブッシュ米国大統領
に要請中であり、議定書の内容については、ここ二、三日の新聞に掲載されてい
るから、新聞を探して見るように言ったところ、

               娘曰く
        「インターネットで探してよ・・・」
                と
          その一言に「おおっ、納得」

 早速、検索・「京都議定書」・・・なっ、なんと一発で出てくるではないです
か。インターネットの情報量の多さをわかっていながらも、納得と、検索サイト
への感謝、脱帽の出来事でした。本当に、便利な世の中になったものです。プリ
ントアウトした検索結果を見ながら、数年前なら掲載されていることを祈り、数
日分の新聞をめくりながら、ぶっぶっと娘に文句を言っている自分の姿を思い浮
かべてしまいました。

 ちなみに、その数値目標を達成するには、植林をしてCO2を植物に吸わせる
のが一番効果的とのことでした。


+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------▲
|シ|ェ|ア|ウ|ェ|ア|作|家|協|会|会|員|数| ◆1月20日現在
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---------------------------------▼
  会 員(jsaaxxxx) 245名(先月比 +3)
  準会員(jsamxxxx)  21名(先月比 +1)
  準会員から会員    0名
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▲
|お|知|ら|せ| 
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▼

 【協会会則、入会フォーム】                        
   ・協会ホームページ 「会員募集」 
URL: http://jsaa.digiweb.co.jp/
 【シェアウェア作家協会会議室】
   シェアウェア作家と、皆さんとのふれあい広場
   この広報誌へのご意見、感想は、こちらの会議室にお願い致します。
   『秀ネット』
URL: http://www.maruo.co.jp/jsaa_official
 【トーク広場】
   皆さんに御自由にお使い戴くために協会が提供している掲示板です。
   
URL: http://jsaa.digiweb.co.jp/
  この広報誌は、
@niftyの各フォーラムと協会ホームページに掲載されています。
   ・
FGALM  MES #7 【情報交換】作者のための相談室 
   ・
SWINFO MES #14 シェアウェア談話室
   ・URL: http://jsaa.digiweb.co.jp/ (HTML版)
  出版社のご厚意により、下記パソコン雑誌添付のCD−ROMにHTML版を
  収録頂いております。
      ・宝島社   月刊 DiGi/USER
      ・アスキー  月刊 TECH Win              
                                      
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▲
|編|集|後|記| 
+--+--+--+--+------------------------------------------------------------▼
 Windows XPが発売されてしばらく経ちますが、皆さんのご予定はどうでしょう。
私は春から夏にかけての導入を検討しています。
 Iさんは、昨年末に、ニューマシーンとXpを購入されたそうで………
「今の所、これと言ったトラブルもなく結構、快適です。これまでが、WIN95
でしたから(^_^)」とのことでした。

                      (文責 山本 美孝)
                      PAF02437@nifty.ne.jp



もどる