ギャルゲー、源氏物語



 注:今回の呟きもオタクテイスト満載です。「あさきゆめみし」程度の知識
のある方ならついてこられます。

 春休み。「ときめきメモリアル2」の季節である。summerさんが借りた落と
しゲーにいそしみながらも、屍を越えてみたり(←「俺の屍を越えていけ」)
となかなか楽しい日々を送っていた。

 平安時代人間ダービースタリオンと現代高校生恋愛シミュレーションを交互
にやるうちに、前々から思い描いていたドリームがむくむくと膨らんでくる。

「源氏物語の落としゲーないかなぁ」

   ゲームの進化には目を見張るものがある。今なら可能。選択肢がボーダイな
量の恋愛シミュレーション!勿論政治戦略もあり!ねぇ、魅力的だと思わない?
 手紙を送るときにはまず紙の色から選び、和歌を選び、どんな箱に入れるか、
もしくは季節の花に結び付けるかの選択肢が発生する。紙も和歌も、センス良
く季節に合った物を選ばないと好感度が落ちる。更に相手に返歌を贈るときは
ちゃんと本と末を合わせた歌にすること。管絃の宴に出るときは衣装の襲に気
を使い、笙・篳篥・琴・琵琶・横笛パラメーターの数値に成功が左右される。

 女の子との出会い条件も原作通りになっている。例えば、紫の上に出会うた
めには夕顔と六条の御息所と二股をかけた上で夕顔と古寺に行く特殊イベント
をこなすこと。玉鬘と出会うときもこの条件をこなすべし。明石の上と出会う
ためには、朧月夜を落とした上で、政治的に失脚しなければならない。朧月夜
との出会い条件は、紫辰殿の桜の宴に出た後藤壷→弘徽殿の順に行くこと。
準太上天皇になるためには藤壺と六条を落としておくこと。(冷泉帝と秋好中
宮が生まれていないといけない)

 さー、ここまで何人ついてきてるかなぁ?まだまだいくよぉ。最難関キャラは空蝉。
方違えで紀伊守の家にいく。くれぐれも軒端荻と間違えないように!
他にも、末摘花落としは結構めんどくさいわりに実りが少ないとか。
(明石に行って帰ってきた後、花散里を訪ねる途中に寄る)
 ここまでするんだったら文化も当時と同じ様にするべきやね。デートの日な
のに「物忌みです」とか言われたりするんさ!結婚を考えてる相手には、必ず
3日間通わんといかんのさ!!垣間見で姿はチラッと見えるけど、

落とすまで顔がわからんのさ!!!

 あぁー、光栄あたり作ってくれんかなぁ。恋愛&政治戦略&育成&娘育てシ
ミュレーションゲーム。10,000円でも7枚組でも買うよ。………あっっ!!

プレイステーションでは出せない
(会うってつまりヤルってことだから……ね♪)


+BACK+  *HOME*