24歳を惹き付ける何か




  お久しぶりでーす。修論提出しましたー。更新しまぁーす。
ああ、でもあんまり久しぶりなんで何書いていいかわかんないや。何書こう。
取り合えず近況報告だよな、ヨシ。

 ではでは、近況報告を。僕の近況ではなく僕の友人の近況です。

 冬休み中に会った高校時代の友人S嬢。彼女は毎年好きな漫画のムーヴメントが変わる楽しいお嬢さんです。ちなみに去年は「ONE PIECE」と「ナルト」でした。カップリングがサンゾロでって、まぁそんなことはそんなこんなで。

僕「Sちゃん、今年のムーヴメントは?」
S「……24歳にもなって恥ずかしいんやけど」
僕「何なに?」
S「…………………テニプリ
僕「え……テニプリって……テニスプリンス、プリンスオブテニス、テニスの王子様ぁぁぁ!?
S「うぎゃー、そんな大きい声で言わんでー! 自分でもどうかと思っとるしぃぃー」

 年が明けて1月。中学時代の友人T嬢と6年振りくらいに電話でお話をしました。
T「もしもしぃー? 雪ィ?」
僕「うわぁー、Tちゃん久しぶり!」
T「今私ねぇ、はまっとる漫画あるんよー。もう、マムが可愛くて可愛くてぇー(はあと)」
僕「マム?」
T「うん! テニスの王子様ぁー」
あんたもかーーーーー!!

 テニスの王子様って、あの週間ジャンプで連載中の、バイト先のお店でも高価買取単行本で、美形のお兄ちゃん達が次から次へと出てきてテニスをして、A5サイズコミックスで「テニパラ」とか商業同人誌でも沢山出版されてて、その中で中学生がそんなことしちゃだめー! ってことしてて、100万人腐女子にまさに掛けてくれといわんばかりの、あのテニスの王子様かい!

 S嬢とT嬢は互いにまったく面識がなく、共通点といえば僕の友人であることくらいです。それにも関わらず何で、何で同じ時期に同じモノ好きになってるんだあんた達は! しかもよりによって「テニスの王子様」! 「テニスの王子様」には24歳を惹き付ける何かがあるとでも言うのか!
 明らかにキャラ重視漫画であろう「テニスの王子様」は、僕の中では立ち読み対象外作品でした。さすがにもう、キャラ萌えだけで漫画に嵌ることはできないのです。大事なのはストーリーよ、ストーリー。
 しかし、S嬢とT嬢のお気に入り漫画です。ここは能動的に行動してみましょう、と修論提出後古本屋さんで立ち読みしました。 1〜13巻まで、2時間半ほどかけて。

僕「ふんふん、なるほど。テニスの王子様って、王子様なのはこの越前リョーマなわけだね。へえ、この人がTちゃんの言ってた“雪が好きになりそう”な手塚部長か。ああ、そうか、マムちゃんマムちゃんvvて、誰のことかと思ったら海堂薫(通称マムシ)のことか、ふむふむ」

 やはりこれでもかというほどキャラ漫画で、テニスやってんのか天下一武道会やってんのか良く分かんなくなくなってくるものでした。
 えー、結論としてはですねぇ。

やべぇ。……乾可愛い。



+BACK+ *HOME*