管理人の呟き



 管理人のふなのはしが、日頃めったに見せない凶悪な顔(←実はこれが本当の顔)で私にまくしたてた。

―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

   雪よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
 昨日、居合の道場行ったんです。道場。
 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
 で、よく見たらなんか紙が貼ってあって、制定居合(註1)、12本目まで追加、とか書いてあるんです。
 もうね、アホかと。馬鹿かと。
 お前らな、居合の技が2本増えた如きで普段来てない道場に来てんじゃねーよ、ボケが。
 12本目だよ、12本目。
 なんか親子連れとかもいるし。一家4人で居合斬りか。おめでてーな。
 よーしパパ「乱斬り」(註2)しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
 お前らな、「抜き打ち」(註3)やるからその場所空けろと。
 居合ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
 正面に座った奴(註4)といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
 斬るか斬られるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
 で、やっと入れたかと思ったら、隣の奴が、無双直伝英信流(註5)で、とか言ってるんです。
 そこでまたぶち切れですよ。
 あのな、無双直伝英信流でなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
 得意げな顔して何が、無双直伝英信流で、だ。
 お前は本当に無双直伝英信流をやりたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
 お前、無双直伝英信流でって言いたいだけちゃうんかと。
 居合通の俺から言わせてもらえば今、居合通の間での最新流行はやっぱり、
 「介錯」(註6)、これだね。
 古流6本目介錯。これが通の頼み方。
 「介錯」ってのは切腹の礼儀がたっぷり入ってる。そん代わり頚椎の隙間に刀刺し込むのがきつめ。これ。
 で、それの血糊を懐紙で拭き取る。これ最強。
 しかしこれをやると次から公の試合に出してもらえない(註7)という危険も伴う、諸刃の剣。
 素人にはお薦め出来ない。
 まあお前らド素人は、暴れん坊将軍見て「成敗!」ごっこでもしてろってこった。

―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

……今更ごめん。以前summerから口頭で聞いてて「居合とかフラメンコで出来んかなー」て思ってて。最近私設佑人研究所Dragon's Cityでやってたから。まねっこ。

註1:制定居合=日本居合同連盟が定めた規定の技。前まで十本だったのが増えた。
註2:制定居合の11本目の技。相手をナマスにする。
註3:同じく12本目の技。いきなり刀を抜いて脳天をかち割る。
註4:居合の技は、仮想の敵が基本的に正面にいて、そいつと斬り合う。
註5:註1の制定とは別に、昔からの流派の技というものも有る。無双直伝英信流はふなのはしが習っている流派。
註6:無双直伝英信流の初伝6本目の技。切腹時の介錯役をつとめる。
註7:註6からも分かるように「介錯」は縁起の悪い技なので、試合や昇段審査の時には普通やらない。



+BACK+ *HOME*