惨敗!!



   負けました。大負けです。
 それこそ、金も心もすっからかんです。

 さて、なにに負けたか。実は今回の呟きは「毛皮のマリー観戦記」になる予定でした。作:寺山修司、主演・演出:美輪明宏、出演:美輪明宏・及川光博他!ミッチーはともかく(いや兎にも角にも、って感じでもあるが)、美輪明宏といえば、以前「双頭の鷲」を観に行って“マディソン郡の橋におけるメリル・ストリープ現象”(最初はそれほどでもない顔が、観ている内にどんどん美人になって、最終的には絶世の美女に見えてしまう現象)を目の当たりにし、深く感銘を受けたのだ。これは見に行かねばなるまい!

 パルコ劇場で14:00からの公演。ああ、渋谷のパルコと言えば、高校の頃全国大会に行くと必ず寄ったお茶屋さんがあるところだ。渋谷でお茶をして、新宿京王百貨店で質流れ品大バーゲンを覗いて……むっくむっくと夢が膨らむ東京旅行。
 と・こ・ろ・が。

当日券販売のみなんだなこれが!

 前売り分が捌けてて、当日券専用ダイヤルに掛けて取れなかったらハイそれまでよ。10:00からチケットピアで受付よん。
よっしゃ、取ってやろうやないか。6:33のバスに乗って上京、10:00から電話を掛けまくる。カケル、カケル、カケル。

 ツー・ツー・ツー・ツー

 タダイマ、大変混ミ合ッテオリマス。暫クシテカラオ掛ケ直シ下サイ

 あげくの果てに

コノ方面ノ電話ガ、ナゼカ繋ガリマセン。タダイマ原因ヲ調ベテマス

そりゃ、混み合い過ぎてんだよ!!
でもあきらめず、頑張ってカケル、カケル、カケル。で、1時間30分後に繋がる。

売リ切レマシタ。

……………………なんじゃそりゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 ええ、ええ、そうですよ。観れなかったんですよ。取れなかったんですよ。朝もはよから東京行って、電話かけまくって、昼公演も夜公演も取れなかったんですよ。負け負けの大負け、惨っ敗ですわぁ!何十回もかけているのにテレカの度数がぜんっぜん減って無い!

 つまりそういうことです。ケータイ持ちで無い僕は公衆電話でチケットぴあにかけていたんです。
 帰りに偶然一緒になった和佐野様に言われましたよ。

「確かに、電話回線通ってアナログでかけるより、電波でピピピッと繋がる携帯の方が、早くてかかりやすいやろな」

ああ、そうさ。………文明の利器に完敗したのさ。



+BACK+ *HOME*