熱い内に蓋をしてしまおう

少しでも長く保存できるように
じっくりと煮詰めて
甘く甘く甘く砂糖を入れて

煮沸して一切の汚れのない壜の中に
甘い甘い甘い
熱い熱い熱い
この想いを密閉しよう

そして日曜の朝食にだけ
少しずつ取り出して食べるのだ

私一人の楽しみとして
少しほろ苦いマーマレードを
私一人の冷蔵庫の中にしまって

この想いを少しでも長く保存できるように



まだ熱い内に蓋をしてしまおう





ポエッてみました。
構想3秒・作成3分、インスタントポエムという新市場を
開拓しようかと……路上詩人がもう何百年も前からやってるわ。
いえね、洗濯しようと衣服を洗濯機に放りこんでいる瞬間に
思い付いたんです。思い付いちまったらば書かんとね。
阿刀田高氏の作品で同名の短編小説があります。



+BACK+  *HOME*